タキオン日記

2人娘のパパのブログです(^_^)

我が家のリビング

今週のお題「お部屋自慢」

 

お題に沿って初投稿です(^_^)

   我が家は3年前に30年ローンで購入しまだまだ私はローン地獄の真っ只中で日々、返済の為に仕事に明け暮れています。これが新築購入後のお父さんの役割だと腹をくくってます(笑)

 

   さて、我が家のリビングですが18畳のオープンキッチン付きの部屋となっています。壁紙は純白、床もホワイトの木目調です。白一色でいい感じのリビングです。

 

   購入時に妻と話をしてリビングは北欧風にしていこうと決めました!!新築時に部屋のライトをどのようにしようかネットで色々な電装を調べ天井から4つのガラスの中にLEDを入れ込み吊るすタイプを購入しました!テーブル類もせっかくの白で統一されているので白のダイニングテーブル、チェアを購入しました。家具やライトが揃い「おぉ、いい感じ!!」と2ヶ月ほど満足して毎日掃除をしてピカピカにして過ごしていました。

 

   ところが2ヶ月が過ぎた頃になぜか白一色に飽きが来てしまいました。やはり単色での統一は統一感はあっても飽きがくるのが早かったようです。そこで妻に「壁紙を変えてみない?」と伝えてみました。すると「は?買ったばかりだよ!?なんでもう壁紙チェンジなの?業者に頼んだらいくらかかるわけ?」と冷たい反応が返ってきました。「…。」ぐぅの音も出ませんでした。確かに妻の返答はド正論。新築を購入し貯金も叩いて家計に壁紙張り替えの余裕があるとは思えませんでした。諦めるしかないのか。

否、私は特攻タイプで諦めが悪いのです!早速ネットで壁紙について検索をかけました。うん、沢山の業者さんが見つかります。どれどれ少しお値段を、、、やはり我が家の現状の財力では厳しい。他に方法はないのか、、ありました。自分で壁紙を購入して自分で貼り付ける事です!よしよし、では検索してみるか。ネットを見ると自力で壁紙を張り替えてる方が結構いらっしゃいますね!参考にしていただき壁紙を購入。ワンポイントでオープンキッチンの壁紙のみをホワイトとグレーのレンガ調の壁紙に変更してみようと思いました。壁紙はamazonで7500円程で購入できました!

 

   

    2日後、壁紙が佐川急便のお兄さんの手により自宅に到着しました。どれどれ早速、作業に取り掛かりますか。まずはオープンキッチンの壁の寸法をメジャーで測っていきます。それを購入したレンガ調の壁紙に鉛筆で四方プラス3cmほど余分を作り線を引いてハサミを使用して切って行きます。私が購入したのは壁紙の上から直接貼る事ができる糊付きの壁紙です。まずは端から慎重に貼っていきます。裏面には薄い紙があり剥がすと糊面が出てきます。ドキドキしながら慎重に慎重に。張り終えたあとはヘラを使い空気を抜いていきます!力をかけすぎると破れてしまいそうなのでここも慎重にやっていきます。寸法はしっかり測ってあるため天井から床まで張り合えると3cmほどの余分な壁紙があります。これをカッターで切り取っていきヘラでしっかり空気を押し出し圧着も行いました。壁1面を壁紙1枚張りは不可能であるため4枚に切り取り、レンガ柄をズレないよ同じ手順を繰り返しました。1枚目はかなり慎重になりましたが4枚目までいくとスムーズに出来るようになってきていました。トータルで2時間程で作業は終了しました。離れて部屋全体を確認。うん!満足行く結果になりました。妻も「安く済んですごいいい感じだね。」と褒められました。これでクレームだったら半ベソ、いや泣いていたかもしれません(笑)

 

   時は過ぎて3年になりますがその後もインテリアの変更はなく現在も飽きもなく過ごしております。妻や娘から壁紙変更のリクエストがあったらまた張り替えにチャレンジしてみようと思ってます。